作品の感想を考察で裏付けるブログ

というのは名ばかりの、あまりにも煩雑なブログ

ウザメイド9話の出来がかなり良かった話

ちょっとここ3話くらいでウザメイドは評価落ちてたんですけどね、一気に盛り返してきました。

9話はすごく基本に忠実な構成で、安心してアホらしさに身を委ねて笑えたんで良かったです。

 

この作品っていい意味で深夜アニメっぽくないんですよね。

ストーリー構成は平日夕方に女児が見てるようなアニメに近いです。

私の年代だとミルモでポンとかめちゃモテ委員長とか。

そういうあどけない雰囲気が漂ってます。

キャラデザとかも近いものがあります。

今時主人公がフェレットが飼ってるアニメとか、かなり珍しいでしょ。

まさに女児アニメらしい設定。

 

ただ実態は大人向けというか、ダーティなギャグものになっていると。

さすがにキッズアニメでパンツに黄色いシミがとか言うてたらあかんですよ。さすがに。

ロリコンの元女性自衛隊員とか絶対にリアル幼女には見せられないでしょ。

この国の正統性が無くなって何も信じられない大人が量産されますよ。

 

でもいい歳した大人が観るとバカバカしくて笑える中にも、子供時代を思い出すようなノルタルジアが感じられて、ちょっと心が温まるようなところがある。

いい意味で古典的というかね。

9話なんて、Aパートでいなくなったペット探して、Bパートで雪合戦してましたからね。

どっちも何処かで見たことあるような舞台設定なわけですよ。

なんか懐かしくてむしろ心地いいんですよね。

 

細かいところを挙げるなら、ミーシャの友達の眼鏡をかけた女の子が結構いいキャラしてますね。

お母さんが探偵ものにハマってるとか、

兄弟に先にお菓子を食べられないようにしてたら太ってしまったとか、

なんかああいう素朴で冴えない女の子、確かにいたよなあって。

ギャグ漫画って、いつも静かなのにスイッチ入ると無駄に熱くなるキャラ、よくいるじゃないですか。

そのタイプのキャラ結構好きなんですよね。

これからもいい味出してってほしいです。

 

あとミーシャに突っかかってくる読モ気取りの子も好きです。

こういう変におしゃれに気を使ってる女子小学生、いたなあって。

あの頃は痛いなぁとしか思ってなかったんですけど、今になれば可愛いもんです。

そんくらい尖ってる子の方が面白いですしね。

あと突っかかっては負ける小物感がたまらなくいいですね。

ほんとうざかわいい。

 

まあ当然、大人組も好きです。

ロリコンのつばめに、ドMのみどり、そしてしょぼいお父さん。

彼女たちの、子供と同じレベルで生きてるようなところがたまりませんね。

ああいう大人でありたいものです。

いや、別に性犯罪はしませんけどね?

つばめの行動ってリアルで私がやったらやばいですよ?

まじで捕まっちゃうんでね。勘弁です。

 

そんなこんなで緩くまとめに入ります。

ウザメイドはオーソドックスなハートフルコメディです。

懐かしい気持ちに浸りたい人や、子供のような純真さを失いたくない人は是非見ましょうね!